【自分視点の客観は、自分の人生経験値内での主観】
某有名ホテルで修業した、腕利きのマスターのbarが無くなってしまいました。
簡単には語れないご事情があるのも確か・・・
しかし・・・お話しして直ぐ感じました。
話が自分の人生哲学ばかりでウザいのです(苦笑)
自分視点の正論や正義は、相手からどう見えてますかね?
『私は絶対間違ってない、なぜなら!あ〜でこうで、あんな事、
こんな事、客観的に見ても!社会的に見ても!私の方が正しいのに!』などなど
お話を伺ってると全部その通りなんです。
言ってる事は素晴らしい。
しかし何故か相手は受け入れない・・・
何故か嫌われる・・・お客さんも離れていく・・・
そんなこんなで、いくつもの名店を渡り歩いての現在。
聴けば、それでもコツコツ貯めたお金で、
どうしても自分のお店をやりたくて、どうしても自分で好きにやりたくて、
この店を開店させたのだとか。
そのご苦労はもちろん大変だったと思います。
上司や同僚、経営者と揉めたりしながら耐え抜き修行し
ざまざまな我慢をして自分の店をオープンした・・
う~~~~ん・・・
揉めることに耐えた!
見方によっては立派です。
耐え抜いたがゆえに技術は習得しています。
だから腕は良いのに・・・勿体ないです。
思わず私のカウンセリングサークルに遊びに来ないか?と言っちゃいましたよw
でも、この様な方はまず来ない(苦笑)
ここから、このマスターだけの話ではありません。
この様な方は、こんな気持ちが漏れちゃってる事があります。
自分が腹が立つから正論で相手を叩き潰す!
相手の駄目さや未熟さを暴く為に、指摘する!
自分を正義、相手を悪だということを決めつけた正義感で発言する!
(本人の視点からだけなら、そりゃ正義です)
もちろん、このマスターもお客様に対しては言いません。
だから自分の人生哲学として語っているのです。
しかし、お客様に漏れてしまっている・・・
このような在り方では、いくら立派な事を仰っても、
相手はなかなか受け入れません!
何故なら相手を『せめてる』在り方だからです。
せめる(攻める&責める)と相手は防衛を張るのです。
相手の能力や環境を考慮しないで一方的な正論を浴びせる『攻め心』や
既に終わった出来事をトラウマ化する様に追求する『責め心』があると
相手は受け入れられないのです。
内容が正論かどうかが問題ではありません。
人間としての『在り方』の問題です。
その問題の出来事だけでなく、観える全てを考慮し、
優しい気持ちで相手を受け入れ、本当に相手の成長を願うのなら、
更にその周りの共同体にも貢献したい気持ちに溢れているのなら、
上手く行く方向へむかいます。
また自分勝手な正論や正義ではない、
愛に溢れた『在り方』が出来ていても、もう一歩、伝え方の工夫が必要です。
コミュニケーションの精度が甘いと、ただの優しいお人好しで終わってしまい、
現実を変えるまでの影響力が出ない。
コミュニケーションの技術と精度がイマイチな為に、
強引な方にやり込められるのは、本当にもったいないのです。
簡単には語れないご事情があるのも確か・・・
しかし・・・お話しして直ぐ感じました。
話が自分の人生哲学ばかりでウザいのです(苦笑)
自分視点の正論や正義は、相手からどう見えてますかね?
『私は絶対間違ってない、なぜなら!あ〜でこうで、あんな事、
こんな事、客観的に見ても!社会的に見ても!私の方が正しいのに!』などなど
お話を伺ってると全部その通りなんです。
言ってる事は素晴らしい。
しかし何故か相手は受け入れない・・・
何故か嫌われる・・・お客さんも離れていく・・・
そんなこんなで、いくつもの名店を渡り歩いての現在。
聴けば、それでもコツコツ貯めたお金で、
どうしても自分のお店をやりたくて、どうしても自分で好きにやりたくて、
この店を開店させたのだとか。
そのご苦労はもちろん大変だったと思います。
上司や同僚、経営者と揉めたりしながら耐え抜き修行し
ざまざまな我慢をして自分の店をオープンした・・
う~~~~ん・・・
揉めることに耐えた!
見方によっては立派です。
耐え抜いたがゆえに技術は習得しています。
だから腕は良いのに・・・勿体ないです。
思わず私のカウンセリングサークルに遊びに来ないか?と言っちゃいましたよw
でも、この様な方はまず来ない(苦笑)
ここから、このマスターだけの話ではありません。
この様な方は、こんな気持ちが漏れちゃってる事があります。
自分が腹が立つから正論で相手を叩き潰す!
相手の駄目さや未熟さを暴く為に、指摘する!
自分を正義、相手を悪だということを決めつけた正義感で発言する!
(本人の視点からだけなら、そりゃ正義です)
もちろん、このマスターもお客様に対しては言いません。
だから自分の人生哲学として語っているのです。
しかし、お客様に漏れてしまっている・・・
このような在り方では、いくら立派な事を仰っても、
相手はなかなか受け入れません!
何故なら相手を『せめてる』在り方だからです。
せめる(攻める&責める)と相手は防衛を張るのです。
相手の能力や環境を考慮しないで一方的な正論を浴びせる『攻め心』や
既に終わった出来事をトラウマ化する様に追求する『責め心』があると
相手は受け入れられないのです。
内容が正論かどうかが問題ではありません。
人間としての『在り方』の問題です。
その問題の出来事だけでなく、観える全てを考慮し、
優しい気持ちで相手を受け入れ、本当に相手の成長を願うのなら、
更にその周りの共同体にも貢献したい気持ちに溢れているのなら、
上手く行く方向へむかいます。
また自分勝手な正論や正義ではない、
愛に溢れた『在り方』が出来ていても、もう一歩、伝え方の工夫が必要です。
コミュニケーションの精度が甘いと、ただの優しいお人好しで終わってしまい、
現実を変えるまでの影響力が出ない。
コミュニケーションの技術と精度がイマイチな為に、
強引な方にやり込められるのは、本当にもったいないのです。
【コミュニケーションには段階がある】
まずは自分の事がある程度分かって自己一致している事が前提ですが、
そこから先は相手の問題点ではなく、
相手の全てを俯瞰して観る視点が必要です。
相手の状況、環境、レベル、プロセス等、に沿う必要があります。
まずそこが観えてから相手に伝わりやすい方程式を組みます。
私の対人関係のカウンセリングでは、個人のみならず、対象の相手、
周りの関係者、ご家族、所属団体の主要人物、集団としての文化、
家系の流れなどを、読み取ってから、最善のコミュニケーションプランを、
クライエントさんと共に練って行きます。
今、目の前にある既に起きた問題を解決する事も必要ですが、
長期的に観ると、もっと大切なことがあります。
そこから何を学び、どう成長し、次に似た問題が起きた時に
解決できる自分になっているかどうか?
もしその様な自分になれていたならば!
その様な自分になって行くならば!
今、抱えている問題がどうでも良くなるほどの、次の変化が訪れます。
その様な事が出来るコミュニケーションの技法、在り方を、
あらゆるジャンルから抜き出し、カウンセリングプロ向け講座で教えています。
書籍を読んだり、座学で学ぶのとは次元が違い、ガチで出来るようになります。
もしこの投稿をbarの経営者さんが読んでいたら、
私を従業員研修に呼んで下さい!(笑)
もしくは受講生でカウンセリングbarやるかな!
都内にあるらしいですね!bar×カルチャーの楽しいお店が!
そこから先は相手の問題点ではなく、
相手の全てを俯瞰して観る視点が必要です。
相手の状況、環境、レベル、プロセス等、に沿う必要があります。
まずそこが観えてから相手に伝わりやすい方程式を組みます。
私の対人関係のカウンセリングでは、個人のみならず、対象の相手、
周りの関係者、ご家族、所属団体の主要人物、集団としての文化、
家系の流れなどを、読み取ってから、最善のコミュニケーションプランを、
クライエントさんと共に練って行きます。
今、目の前にある既に起きた問題を解決する事も必要ですが、
長期的に観ると、もっと大切なことがあります。
そこから何を学び、どう成長し、次に似た問題が起きた時に
解決できる自分になっているかどうか?
もしその様な自分になれていたならば!
その様な自分になって行くならば!
今、抱えている問題がどうでも良くなるほどの、次の変化が訪れます。
その様な事が出来るコミュニケーションの技法、在り方を、
あらゆるジャンルから抜き出し、カウンセリングプロ向け講座で教えています。
書籍を読んだり、座学で学ぶのとは次元が違い、ガチで出来るようになります。
もしこの投稿をbarの経営者さんが読んでいたら、
私を従業員研修に呼んで下さい!(笑)
もしくは受講生でカウンセリングbarやるかな!
都内にあるらしいですね!bar×カルチャーの楽しいお店が!