最新情報BLOG

能力や才能があるのに、残念な結果になっている若者たち…

能力や才能があるのに、残念な結果になっている若者たち…

約10年ほど前の事です。

Facebookで知り合った結構才能があると思っていた
若い仕事仲間がドタキャンして音信不通に(^-^;
こちらは損金も発生して、Facebookもブロックされたんです。

最後のメッセンジャーのやり取りは、ほとんど会話のキャッチボールになっていない・・・
乱れるスイッチが入ると周りが見えなくなり取り乱します。

もちろん私はカウンセラーなんで、彼女をクライエントとみなせば会話できます(笑)
しかし仕事を請け負ってもらう関係なので、有料のレベルの長期的カウンセリングは出来ません。
あと少しで大丈夫なレベルならやりますが、
彼女個人の問題と家系の問題がたくさんあるので、短期では無理です。

彼女なりの気持ちがあるのも分かりますが、コミュニケーションの取り方が圧倒的に未熟なんですね。
何となく聞いただけでもアダルトチルドレンで、家族関係の機能不全から兄弟に死人も出ています。
凄く容姿にも恵まれた、能力もある美人さんなんですが、非常に残念でした。
普通にアサーショントレーニングをしたら凄く仕事も出来る人になっちゃう!

ただそれを学ぶ機会もない・・・
本人もそれを望んでいない・・・
(気が付いていない)
(相手こそ悪いと思っている)
その為、これからどんな仕事をしても、その彼女は同じところで問題が起き続ける
恋愛でも結婚でも、仕事でも。

逃避し続けていては同じ似たような現実が起こり続ける。
何度も起これば起こるほどに、そのパターンが強化され意固地になり、ますます抜け出れなくなる。
いくら容姿に恵まれてても、仕事の才能があっても、それを活かすも殺すも、チャンスを掴むのも離すも、
対人関係のコミュニケーションが非常に大切です。

企業のアンケートでもここ数年、一番欲しい人材の第一位が、
コミュニケーション能力が高い人!となっています。
しかし就活している方のアンケートで、自分に足りない能力は?
の第一位が、コミュニケーション能力なんですね。
まったくマッチングしませんね(^-^;

家族療法でクライエント御家族に介入しても、ほとんどがコミュニケーションの問題です。
家庭内でのコミュニケーションが既に破綻しているかの様な状況では、
子供が一体どこでそのスキルを学ぶのでしょうか?
大人になっても必要なタイミングで、必要なコミュニケーションが出来ない。
かなりの就活者や若い方が、能力や才能があるのに、残念な結果になっています。

傾聴入門講座

プロ向けカウンセラー養成スクールTMD

to top