最新情報BLOG

中級カウンセラー程度では巻き込まれる、『危険な人』

中級カウンセラー程度では巻き込まれる、『危険な人』

※長文注意※

最近はだいぶ減りましたが、どれだけ丁寧に書いても手厳しいコメントを頂く事があります。
また裏では直接メッセージで噛みつかれたりもしてます(苦笑)
私の講座のエキスパート講座で学ぶ『いわるゆ病的水準の人』という、
特殊な対応をしなければならない人達です。

私はその人達の事も読み取れるので、変なコメントがきても腹も立たず。
「あ~この人にとってはそう感じるだろうなぁ」と思いつつも、
メッセンジャーで無料カウンセリングするのも違うのでスルーです。
大体、相手に望まれてもいませんからね(笑)
カウンセリングの形にもなりません。

それぞれのご事情、お気持ちは分かりますが、
誰の為にもならない場合はスルーさせて頂いております。

さて、私の投稿にはどれも意図があり、その時にお伝えしたい特定の相手、
場合によっては複数人(私のプライベートで交流のある方)に対し、
その必要な部分を切り取り投稿しています。
よって
●全てを説明する事は出来ません。
●例外を全てつぶす事も出来ません。
●ましてや難癖付けてくる人に対して書いてはいません。
そして何より、
●『私は神ではありません(笑)』

しかし、なかなかそれが理解できない方が
必ずいらっしゃるのもまた、この世の理。

理解できないだけならまだ害が少ないのですが、
難癖?クレーマー?レベルの方がどうしても混じり、私以外の、
私の投稿のファンである『か弱いクライエントさん』にも強い影響を与えます。
下記、難癖でよくある言い分を書いてみました。

=================

①『私はもっと違う角度で考えている!これじゃ~片手落ちで全く意味ない!』
(知ってますよw、今日はこの角度で書いただけだからw、安心して下さい、アナタのその角度も否定していません。せっかく感動してくれてる人もいるんだから全否定はご遠慮下さい。しかし瞬時に別の角度から見れるなんて素晴らしい!是非肯定しながら伝えるスキルを身に付けて下さい)

②『これではまだ救われない人がいる!(私は救われない!)こんな投稿、期待するだけ損!穴だらけだ!』
(知ってますってw、その為に個人カウンセリングがあるのです。そして全ての穴を無くすことなど不可能です。しかし私は神ではないので期待しない所は素晴らしい!是非とも期待せず生きて下さい。神様にも誰にも期待しなければ、アナタの人生は全てアナタのものです)

③『私を救える実力があるんだったら私を納得させてみろ!』
な~いで~す!w、ゴメンね!
だいたいアナタ!私のクライエントでもなく料金も払っていないです。そのアナタの歪んだ認知を優しく変更していく事がカウンセリングなのです。その納得させる仕事が有料なのです(笑)
他を当たって下さい!
「これさえやれば!たったこれだけで!」なんてキャッチコピーで自信満々に宣伝してる所なんて如何でしょうか?
しかし100%自分主体で考えられるなんて素晴らしい!自分自身を100%納得させる事の出来る理論を是非探求してみて下さい)

===============

と、ここまで思う事を書いて見ましたが、
これもこれでしょうがない事です。

過去に「押し売り」で嫌な思いをした方が、今度は自分より弱そうな相手や、
優しい相手に「押し買い」を仕掛け、化けの皮を剥いでやろうとする(苦笑)

この世の人間関係の因果応報です。
お互いその様な段階を踏んで成長していく訳ですからね。
必要な方同士が、夫婦喧嘩や家族喧嘩のごとくグルグル回り繰り返すのです。

彦麻呂がいたら言うでしょう。
『まるで因果応報のメリーゴーランドや~!』って(笑)
そのメリーゴーランドを降りる方法は今日は書きません。

さて、私(櫻井)からカウンセリングを習いたい、カウンセリングを受けたい場合
私から何かしらの効果を得られる!自分が成長できる!と思える人だけで結構です。
そのほうがお互いの為!
「押し売り」の逆で「押し買い」は止めてね!

=========

ここからが本題!!

そして実はここからが本題!
カウンセラーやセラピストとして活動し始めると、自分の未熟さにも直面しますが、
この様なクライエントさんに巻き込まれ疲弊して体調を崩すカウンセラーさんが多いのです。

その様な疲弊する関わりあいを「吹っ掛けてくる困った方」をどう対処するのか?
プロ向け講座で教えています(笑)
数年前から丸々この対処法を教える日を設けました。

上記の例に出した様なクライエントさんは、
「自分を無条件に完璧に救う神が現れるまで、私は救われるつもりありませんからね!」
と言うマインドセットをしています。

このマインドセットを持っているクライエントさんがいらした場合、
カウンセラーが1番してはいけない事が、〇〇です。
ところがこの様なクライエントさんは、カウンセラーに〇〇のポジションを取らせる事に長けています。(苦笑)
めっちゃ誘導が上手く、未熟なカウンセラーを手玉に取ります。(笑)

その能力だけをひたすら磨き生きている方もいらっしゃいます。
(ある意味天才ですよ)
それだけの能力があおりなら、違う使い道に変更して使って欲しいです。

カウンセラーが手玉に取られると、もやはカウンセリングが上手く進むかどうかの話ではありません。
過去の因縁をカウンセラーに転移させて、仇(かたき)を取ろうとしてきます。
(因縁・怨念・悪霊の類です)

かなり有名なベテランカウンセラーですら、
とある病的水準の人に関わってしまったがゆえに訴えられたり裁判になったりする事があります。
なので病的水準の把握や、そうなるパターンを開業前に知る事が重要です。

また、初級者カウンセラーより、中級カウンセラーの方が、
信頼関係から依存関係に向かいやすいので、より注意が必要ですね。
下手なカウンセラーだったら、そもそもクライエントから信頼されないし、
クライエントは依存してこないので大丈夫なのです。

一番危ないのは、中途半端に上手い初級傾聴者です。
だって主訴の先が見えてないんですもの。
なのに優しく共感的に無条件に肯定的配慮で関わる・・・

そりゃ誤解されますよね
依存されますよね
クライエントの病気を強化しちゃいますよね

プロに成るなら「病的水準の把握」は絶対ですね!
なのでプロ向け講座の中では、心理学として怪しくなく、必須の内容として教えます。
(これを教えてる所は少ないですよ~)

本当はカウンセラーじゃなくても、自分には関係のない因縁に巻き込まれ苦労している方、
病気になってしまう方も多いので知っておくに越したことはないです。

取ってはいけないポジションが6~7種類。
巻き込まれてはいけない因縁のストリーは15~20種類。
その仕組みが分かっていれば回避もできるのです。

カウンセラーも人間です。
例えば、自分が病んで、そして回復し、その経験を少しでも何かに役立てたいという
優しく純粋な気持ちで、始められる方も多いと思います。。
しかしそれを潰すのを生き甲斐にしている方もいるのです。

私の受講生には、その様な方の対処法を教えてからデビューさせます。
クライエントもカウンセラーも同等に守られなければいけません。
この講座もレアだと思います。
to top